るろうに剣心北海道編【第28話】のネタバレ・感想!

漫画「るろうに剣心北海道編」は和月伸広先生の作品です。

左之助による”二重の極み”が見事に決まり、旋野冨鷹の破断戦斧を砕いたと思えた瞬間、思いがけぬ奥の手を出してきます!
旋野冨鷹による「せきりき」によって、またしても劣勢を強いられますが・・・!?

数ページの試し読み程度であればいくつものサービスありますが、もっと読みたい方のために無料で漫画が読めるサービスを紹介します!

>>「るろうに剣心北海道編」の単行本を無料で読む方法

▼31日間無料&600P 今すぐ読める▼
U-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

るろうに剣心北海道編【第28話】のあらすじ・ネタバレ・感想

るろうに剣心北海道編のあらすじ・ネタバレを紹介しますのでご注意ください!

るろうに剣心北海道編【第28話】のあらすじ

左之助が放つ二重の極みを前に旋野冨鷹も破断戦斧を振り下ろしますが、「二重の極みに対抗できるのは同じ二重の極みしかない」ことを彼も知っているため、振り下ろしながら死角となる「手の甲」を狙います。

左之助「洒落せえ!!」

そのことに気づいた左之助もまた、正拳から昇拳へと咄嗟に切り替えて放つことで見事に決まり、破断戦斧の刃部分を粉砕しますが、その刃部分に仕込まれていた槍に手の甲を斬られてしまいます。

それでも怯まずに二撃目を旋野冨鷹の腹部に食らわせようとした矢先・・・

旋野冨鷹「二重の極み、破れたり!」

突然、旋野冨鷹の両眼が真っ赤になり、素手による攻撃を受けた左之助は右肩から腹部にかけて広範囲にわたって深い傷を負ってしまうのです!

 

それによって左之助が地面へと倒れてしまいますが、そのまま先ほどの攻撃について問いかけます。

旋野冨鷹はこれが「烈斧掌」という技で彼による破断戦斧とは別の必殺技となります。

「烈斧掌」とは手首を折り曲げて四指が等しい長さにめり込むまで砂鉄を穿つこと、10万回で生まれた鋼をも断ち切ってしまう強力な攻撃力を誇る拳技ですが、本当の奥の手とは先ほど見せた真っ赤に染まった両眼にあったのです!

るろうに剣心北海道編【第28話】のネタバレ

旋野冨鷹の本当の奥の手とは「烈斧掌」でなく、その技を繰り出すための両眼にありました!

これには人間の体内に流れている血流が必要不可欠とされていますが、以下の二つの力によるものとされています。

①血流の振動
②静止する筋肉

 

相殺しあって消滅する二つの力を”血の赤”と”肉の赤”になぞらえて、剣客兵器たちはこれを「せきりき」と呼んでいるのです。

左之助「まさか・・・」

旋野冨鷹「そうだ!そのまさかだ!!」

剣客兵器は幼少より、この「せきりき」を常に意識し続ける修練を積み上げることによって、自らの意思で操ることを可能としていると言います。

 

そうした話を聞いた左之助がさらに質問を続けます。

函館の五稜郭で剣心との尋問も兼ねた戦闘時には凍座白也は、その「せきりき」を全く出してはいなかったのですが、それは彼自身が本気も全力も出していなかっただけでしかなかったのです。

左之助「さっきからお前、聞いてもないことを何ペラペラと喋ってんだ!?」

旭「あ、バカ!もうちょっと寝ててよ!」

剣心たちに同行しなかった旭が自らの術を駆使して旋野冨鷹の声色を真似することで情報を引き出しておりました!

 

 

驚きと怒りを露わに出す旋野冨鷹から旭はすぐに逃げ出しますが、それと同時に左之助が立ち上がります!

左之助「てめえの左腕をようく見な!」

そう言われるままに見てみると、旋野冨鷹の左腕もまたダメージを受けていたのです!

左之助「二重の極みはかするだけで充分だ!」

ここまでの時点でお互いの手の内を晒したため、次の一撃で決着にしようと告げます!

 

 

同じ頃、勝納川にたどり着いた剣心たちも剣客兵器の小樽拠点をついに見つけます。

▼31日間無料&600P 今すぐ読める▼

U-NEXTで「るろうに剣心北海道編」を無料で読む

るろうに剣心北海道編【第28話】のみんなの感想

旋野冨鷹による「せきりき」によって剣客兵器の恐るべき強さの謎がかなり解けたと思います。
しかし、あの凍座がまだ本気も全力も出していないことも分かってしまったために、彼の底知れぬ強さへの恐怖感もさらに増してしまいましたよね・・・。

左之助の方が大ダメージを受けており、圧倒的に不利な状況に見える中でも怯まずに立ち上がる姿にはやはり”漢”を感じさせられますよね!

まだ読んでない人は是非無料で読んでみてください!

まとめ

以上、「るろうに剣心北海道編【第28話】」のネタバレを紹介しました。

漫画は実際に絵も含めて読んだ方が間違いなく面白いです。

下記のページで漫画を無料で読む方法を紹介しています。

るろうに剣心北海道編はU-NEXTmusic.jpFODで配信されていましたので、詳しくサービス内容を次の記事で紹介していますので、合わせてご覧になって見てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です